考えのきろく

思ったことをかくところ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

誰のため?

患者様に少しでも楽しい気持ちをと 歌を流すけど 看護師からうるさいとのご指摘。。。 え〜、、患者様耳遠いから それなりにナースステーションには 気を使って音流してるんだけど まぁいつもうるさいと 言いに来る人は1人決まってて その人がいなければ なーー…

愛嬌

愛嬌ってすごく大切 これって人間関係を築くためもそうだけど 何歳になっても重要だなあって。 多くの患者様が、入院が嫌で 帰りたいし辛い中、 90代の患者様に、「今日もお泊まり(入院)?」 と聞かれて、 「そうです、帰りたいですよね」 と答えたら 「そっ…

初恋の話

高齢者心理の中で 【回想法】という、過去の事を話して 認知機能向上を目指す心理療法があります。 仕事の中で高齢者の方々と いろーーーんなお話をして 回想法の話題は色々あるけど 特に盛り上がるのはやっぱり恋の話。笑 初恋の人、覚えてますか? なんて…

終電を逃しました

私の特技は 電車で寝ても必ず終電で家にどうにか帰れること だったんだけど。 見事に寝過ごした。笑 今は西船橋のカラオケで始発待ち。 でもまあそんなこともあるか〜と。笑 大好きな松戸 でもやっぱり東京から少し遠いんだよなあ 1000円で居座らせてくれる …

真実とはなにか

月曜日の朝 勉強している途中に見つけた 「不幸論」という本にある言葉 “この世では、幸福はいつも真実を食い尽くす。真実を呑み込み、胃袋に入れて消化しようとする。幸福な人の眼は真実を見ていない。彼は真実を見ることをあきらめて虚偽を見ている。虚偽…

後悔しそうになったとき

あの時あんなふうにしておけばとか こうしてたら良かったとか そんな風に思ってクヨクヨすること 私ほとんどありません。 というか、食べ過ぎたこと以外ない。笑 その理由の一つ目は 自分が選んだ選択を自分で否定したくないから 一生懸命でも、そうじゃなく…