考えのきろく

思ったことをかくところ

初恋の話

 

 

 

高齢者心理の中で

【回想法】という、過去の事を話して

認知機能向上を目指す心理療法があります。

 

 

仕事の中で高齢者の方々と

いろーーーんなお話をして

回想法の話題は色々あるけど

特に盛り上がるのはやっぱり恋の話。笑

 

 

 

初恋の人、覚えてますか?

なんていう名前ですか?

なんて聞くと、皆さんにこーっ😊っと

微笑まれる。。。可愛い

 

 

 

まぁ可愛いだけじゃなくて

同窓会で再開して不倫したとか

そういう話も出てきて大爆笑だったり、

駆け落ちかお見合いかみたいな

ドラマみたいな話も出てきたり

 

とにかく盛り上がる!!!

 

 

今じゃSNSがあって

初恋の人とか、何してるかなあ

なんて思わなくても

みんな繋がれる時代だから

新鮮味なんてないんじゃないかな?笑

きっとSNSで繋がってる人達だって

多いだろうし!!

 

 

 

まぁそんな中で高齢者の初恋エピソードで

とっておきに可愛いのは、

重度の認知症の方に初恋の人の名前を聞いたら

その方と同じ苗字の男性の名前を言ったの。

だから「旦那様?」って聞くと、

「旦那の名前は忘れた」って言って。笑

で、少し経ってから

「○○さんって旦那さんの名前?」ときくと、「そうよ」って。

 

その時々では忘れちゃっても

初恋の人の話の時に挙がる名前は

旦那さんの名前って

なんだかすごく素敵だなあ~と。

 

 

 

最近つくづく

70代って若いなーって思う。

 

やっぱり80後半から90代を見てやっと
高齢者!って思う。。。

ただいま25歳、

85まで生きるとしたらあと60年か~!

 

歳を増すことに人生が楽しくなる!!

きっとこれからも楽しいが増えるんだな。

うーーーん、

50くらいで死んでもいいとか

前は思ってたけど

やっぱりまだまだ生きていたいので

私が初恋の人と再会できるとするなら

もーすこーーし先になるなあ~。

死ぬ前にしわ取りに行こう。笑笑

 

 

 

f:id:rinahate:20221019164531j:image