考えのきろく

思ったことをかくところ

またね、はないよ。

 

大好きな患者様が退院されて行きました...🥲

 

ここは回復期の病院なので

退院するというのは

元気になった証拠なので

とっても喜ばしいし

おめでたいことなんだけど

 

 

大好き患者様が座ってた席が

他の患者様の席になり

その患者様の声が存在が

あったこともわからなくなるくらい

病棟は目まぐるしく変化して

 

寂しいなぁという気持ちだけが残る感じ。

 

 

 

ずっと鑑別で働きたかったけど

法務技官の方から

またねって言えないし

また会えたとしたらそれは再犯した時

というのを聞いて

 

なんだか切ないなと思ったけど

 

 

病院に居ても

またねって言うのは違うし

また会えたらそれは骨折やら脳血管疾患など

患者様の身に何かあるということ、、、

 

 

 

 

心理ってきっと

その人の明るい部分よりも

辛いとか苦しいとか困るとか

暗い部分を支えるから
どこの職場も、【また】

という言葉が似合わないのかも、、、。

 

 

 

神田橋先生か誰かの本で

心理職の援助って

ある意味建物を建てる時の

建物の周りの骨組み見たくなもので

建物がたったらそれは完全に取り払われて

なかったかのようになる

って。

 

 

 

心に寄り添うってなんだろう。

 

 

 

大好きな患者様と

最後に手を握ると

「まぁ冷たい、私が温めてあげてたい」

と、、🥺🤍

 

 

93歳、とっても可愛いおばあちゃん

すんごい認知は落ちてて

自分のこと50代って言っちゃうけど

ほんとにチャーミングで楽しくって

私もああいう風に歳をとろうと決めた。

 

あと10年は生きるって言ってた☺️

目指せ103歳!!笑

 

お腹すいたってよく言うし

常食たべてるから

まだまだ行ける!!!笑

 

 

素敵な患者様と出会えてよかったな。


またね、はないけど

またね、がなくても

私の記憶に閉まっておこ

 

 

 

 

かぼちゃの羊かんを食べて

「よは満足じゃ!!」🤣🤣

と笑ってた患者様の笑顔を

できるだけ長く覚えておけますように!